2010年4月21日水曜日

REACH!!



Radikal Magazineでもおなじみのリーチ君の個展に行って来た!

沢山の人で溢れていた!リーチ君の描くピンクベアーとブルーキャットがかわいかった。










あれ?一匹違うやつがまざってる??


当日の模様はこちら!

コマーシャルのもたらす影響

CMでそのプロダクトとか企業とかに対してのイメージが出来ちゃう事結構あって。

このCMみて。

アシックスのファンになっちゃいます、さ、走りにいってこよ。


2010年4月16日金曜日

勘違い

YogyakartaってJakartaの空港の名前だと信じていたら全くちがう都市だった。
でも悪くはない、つうかむしろ本家ジャカルタよりも良いかも。

2010年4月10日土曜日

言語の事、インドの事。 (雑感)

父からきたメールがすごく面白い、それと同時に色々と考えさせられたのでここに掲載します。
(ちなみに、以下文章のなかで使われている「私」というのは僕の父ではありません、、あしからず。。)


「私は今、何度も足を運んだ台湾にまた舞い戻って来ている。というのは、私が5年前に台湾の実業家と作った完璧なアメリカ式のボーディング・スクール(アメリカの校長先生がアメリカの先生と一緒にアメリカの教材を使い英語で全てを教育し、アメリカの大学に進学するという台湾のボーディング・スクールである。)のインド進出の話が持ち上がったのである。

その台湾の学校は5年前開校した時は全く生徒が集まるかどうか分からない状態であったが、開校するや台湾人でベッドが満室になり今や第2分校まで作った。そして現在では日本(5名)、韓国、香港、中国大陸、そして何とアメリカからも留学生が来ている。アメリカからの留学生は当然Mandarinを勉強するためである。

ところがインドのある州がこの台湾のボーディング・スクールを是非インドに誘致したいというのである。

これからの世界は中国語と英語のバイリンガルであることが必須要件であるが、中国語と英語のバイリンガル教育が出来るのは世界でも台湾、香港、シンガポールだけである。そこで、この台湾の学校に白羽の矢が立ったのである。インドのこの州は中国語と英語のバイリンガルを育てるボーディング・スクールを作り、世界から頭脳、特に医療関係の頭脳を集約し、世界トップクラスのMedical Schoolを作ろうという構想である。この度イギリスの投資家を中心に資金が集まり、起工式をした。インドの医学水準はアメリカのそれに並び極めて高度であるが、世界中から優秀な医学研究者や医者を集めるにはその子弟を預かるボーディング・スクールがなければならない。そしてこれからのことを考えると、中国語と英語のバイリンガル・ボーディング・スクールでなければならないと言うのである。インドの先を見据えた国家政策ではある。」


確かにこれから中国語と英語ができると強いと思う。でも、それよりも何よりも、子供のうちからそういう教育を与えてあげる事によって、その子が見ることができる世界がどれだけ広がるか、会って話してコミュニケーションとれる人の数が世界でどれだけ増えて、そういう人から新たにもらえる感覚というか、インスピレーションとかアイディアとかの広がり方はもはや加速度的にがんがん広がって行くだろうと思う。だから、ある言語ができるということはその新しい文化=生活や考え方に触れることができて、そういった事が人の内面に与える影響ってすごいと思う。
いとこの子供のアレックスとエリカがちーちゃい時から日本語も英語も中国語もぺらぺらで、すげえな、おいおい!って思ってある意味衝撃をうけたのを思い出す。言語ができればいいって訳じゃなくて、結局その人が何を考えて、どういう人なのか?って事だけど、それを自分で伝えたいと思うから、だから言語がある意味結構コミュニケーションをとる時に基盤となるツールになると思う。いくら技術が発達してもそれでカバーしきれない部分があると思う、だって生の人間同士のやりとりだから。子供の内じゃなきゃだめなわけじゃなくて、例えば本気で中国語できるようになりたい!ついでにアラビア語もできるようになりたいとか思ったら、ある程度までは出来ると思う。だから今からでも遅くないから、始めて見るのも良いと思いました。

もう1つ、インドの国家戦略はすごい、行動が早い。時代に合わせた事に対しての行動のはやさというか、やってみることってのが、すごい。実際にインドでこの学校が開設されるのか??わからないけど、でも少なくともこういう教育プロジェクトに注目して自分の国に誘致して人材を育てていこうとする姿勢って素晴らしいと思いました。

2010年4月9日金曜日

台湾の美声



ことしの紅白にでます!??

2010年4月6日火曜日

最近の みかこブーム

最近みかこの中でのブーム
それは。

なんと、ねねちゃんから伝染した。





オセロ。


iphoneで、電車の中でもやっちゃいます。

たぶん、、あと1ヶ月くらいしたら、彼女、オセロ、めっちゃくちゃ強くなってます。
対戦相手募集。


2010年4月5日月曜日

hiroSAAAN

My brother HIROSAN in Taiwan again!!!
卵好きなひろさんがまた卵を食べに台湾にきた!!??

HUaLienに一緒に墓参りにいったりできて最高な時間だった。


卵ののっかたぱわふるご飯をくうひろさん。


卵のおばけをくうひろさん。


酒をのんで記憶がふっとんだひろさん。


またきてねー!